<< 大人も子供も、冒険だ! | main | 夏の終わりのハワイアンイベント >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
サーフトリップ 福島〜宮城 
夏休み第1弾は、2泊3日のサーフキャンプ。今年の行き先は、福島よりさらに北へ!目指せ、仙台で牛タン!!

まずは福島県と宮城県の間あたりを目指して朝3時起きで出発。 台風10号やら何やらで、どかっ降りの大雨が降ったり止んだり。

 
左・田んぼがいっぱーーい 右・おっちゃんの赤いトラクター、渋いわ

1R目 福島・M浜   サイズ:肩くらい?

台風のおかげで、さすがに波はアリアリ。県南のポイントでは結構人が入ってたけど、北に行くにつれて、人は少なめ。結局は福島の北のポイント、M浜で相方さんだけ入水。私は、上から見てるとあまりにも波が大きそうだったので、見学〜。見ていると、かなりダンパー気味な波。1R終えた相方さんが「サイズあっても、波の力はあまり無かったから、きっと怖くないよ」って。上がって来てから言うなんて遅いわっ!

2R目 宮城・A浜   サイズ:肩〜頭くらい?

初・宮城へ突入! 阿武隈川の河口のこのポイントは、かなり沖で波が割れていた。しかもデカめ。テトラもあったり、私にとって、そっちはかなり危険エリアだったので、テトラの手前で割れている小さめの波で、初心者ばりに遊ぶことに。テトラ周辺はカレントがきつく、テトラに吸い寄せられそうになりながらのドキドキものだったけど、ほどよく遊べたので満足! ここの砂浜には、腐食した大きなウミガメの死体があり、異臭が周りに漂っていた。それをカラスたちが突いている光景が、なんとも無惨だった。なんでここで死んじゃったんだろう。かわいそうに。
写真はA浜の海水浴場。人が少ない!

夕方、テントを張るつもりだったけど、この辺にはキャンプサイトもないし、天気も悪いので、急きょ民宿へ。民宿・見晴(みはる、「みえはる」ぢゃないヨ)、クーポン利用で素泊まり1人2800円也。安い! 目の前には「鳥の海」という海水の湖みたいなのがあったけど、霧が大発生して何も見えなかった。夜は近くにあったショッピングセンターの和風レストランで、宮城らしく「煮込み牛タンシチュー」(880円)を食べた。後で発覚したけど、この店は青森〜埼玉エリアにある普通のチェーン店。あの牛タンシチューは、どこでも食べれたのね…。確かに、そんな味だったわ。むしろ、シチューには牛タンじゃなくて、普通のビーフにして欲しかったくらい…。



2日目  福島・M浜  コシ〜ムネ

A浜を再度チェックしたけど、まとまりない波で、あまりよくなかった。仙台を目指して上に行くとカタ〜頭サイズ、福島の方は、それよりワンサイズ小さそうだった。仙台に行くより、福島の方が近く感じたので、再び福島へ南下。海岸をチェックしてまわったけど、せっかくのビーチに、テトラが投入されている海が多くてびっくり。途中で見たKポイントは、景色も良し、波も良しで入りたかったけど、さすがに人気ポイントなのか人が多かった。


私のお気に入りポイントとなった M浜

結局、昨日のM浜で入水。昨日に比べ、ややサイズダウン。でも私には、これくらいがちょうど! 水は結構冷たかったけど、下が見えるくらいキレイだし、人も少ないし、楽しく波に乗れてシアワセだった〜!! ショートに乗ってる女の子も何人かいたから、それもまた嬉しかったりして。はぁ、たっぷり遊んだぁ〜。

夕方、すぐ近くのキャンプ場にテントを張ることに。テント1つにつき1泊1500円! ここはオートキャンプ場ではないので設備はなにもナイが、歩いて海に行けるし、何せ安いんだから、まぁまぁ良い。問題は、街灯が少なくて暗くて怖いことと、ブヨや蚊などの虫が異常にいること。あと、他のキャンパーが1組しかいなかったからか、夜は怖かった…。しかも、サイト内を歩いていると、ヘビの抜け殻が落ちていた…。このキャンプ場、かなりワイルド。夜、あまりに落ち着かないので「はらまちユッサ」という温泉へ。道に迷ってしまったが、キレイだったし、露天風呂もあって大満足!



3日目  福島・M浜  モモ〜コシ

キャンプ場の前の海で入水。かなりモヤっていて、視界不良すぎ。サイズはさらにダウン。真っ白の世界の中、海でプカプカ浮いていると、なぜだか方向感覚や距離感が無くなってきて、だんだん不安になってしまった。おかげで楽しくなくなってきたので、さっさと終了。相方さんは、消化不良のまま、渋々あがってきてくれた。


今日は観光デー。仙台に牛タン食べに行くか、もしくは、これ以上北に行くのが面倒になってきたため、福島の磐梯山に行くか、という候補もあがってきた。結局、磐梯山の五色沼に行きたい!という私の要望により、五色沼へ。牛タンは次回に持ち越し。



途中通った町「常葉町」はどうやらカブト虫の町だったらしく、町のあちらこちらにカブトムシマークがあった。こんな町があったなんて。「ムシムシランド 」なんてテーマパーク(?)もあるらしい。ちなみに「もりもりランド 」ってのもあった。単純なネーミングなのに、インパクト大。妙に気になる。



五色沼は磐梯山の裏にある色んな色の沼、約300近くが点在し、1時間ほどのハイキングコースを歩けば、メジャーな沼は見えるらしいということだったので、ビーサン履いたままハイキングに。コバルトブルーの沼や、緑色の沼の静かな水面は、海とは対照的。静かだった〜。途中にあった赤色の沼だという、赤沼ってのはちょっと無理やりっぽかったけど、久々のハイキングも楽しかった! でもここもやっぱり自然。「先日、クマの出没が確認されました」という注意書きがあったり、歩いていたら、ガサガサと薮の中から何か出てきたので「小動物かも♪」と思って見に行ったら、ヘビ! そんなに大きくはなかったので、叫ぶほどではなかったけど、赤と黄色と焦げ茶色の模様は、ヤバそうな色だった! もしかして毒ヘビのヤマカガシか?! 写真を撮ろうかと思ったけど、ビーサンじゃあまりにも無防備なので、さっさと逃げた。

ハイキングを終え、バスでスタート地点まで戻ったら、「五色沼名物 ソフトクリーム(250円)」を食べ(ちなみに、食べたのはいたって普通のバニラソフト。よもぎソフトとかもあったので、それが名物だったのだろうか?)、さぁ千葉へ。磐越道→東北道と使い、那須から先は、恐怖の「渋滞50キロ」だったので、那須高原から下道で帰ることに。荒川の上流や、阿武隈川、鬼怒川、利根川、たくさんの川を渡って、約6時間後、千葉に到着! 遠かったけど、海に山に、大自然は楽しかったー! でも、今度こそ仙台で牛タン食べたい!!

<おまけ> ご当地もん、めっけ!

「んだねー、んだねー」って、可愛らしい相づちが耳に残る福島でみつけたご当地もんをアップするのを忘れておった!

その1 「めかぶうどん」
コンビニで見つけた東北エリア限定と書かれたカップうどん。ドライのカニ身とわかめ、めかぶが、たんまり入っておりました。さっぱりおつゆで美味しかった〜。でも、製造場所は大阪。アレ?!



その2 酪王カフェオレ
福島県内のスーパーやコンビニで(またかよ。)どこでも見かけたコーヒー牛乳。130円くらいだったかな。甘くておいしい!! 千葉・茨城エリアで売っているあの缶コーヒー「MAXコーヒー」が好きな人なら、絶対好き! むしろ、MAXよりも生の牛乳なのでウマイ!! こちらはちゃんと、福島産。ちなみに、左のハイ・カフェオレの方が、コーヒーが濃かった。
| 波乗りコリス トリップ編 | 02:16 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 02:16 | - | - | pookmark |
コメント
お疲れでした♪
だいぶいい感じのサーファーならではのチープさで、楽しそう♪
私もかなり好きよ。こんな旅・・・

そんで、テントけんかした?
| ☆Lisa☆ | 2006/08/22 11:27 AM |
すっご〜い。
ワイルドな旅ですな。
荒れている海って怖い。
ユミコサン、さすがです。
でも、ユミコの頭サイズの波って、
私にとったら。。。
まぁまぁ、そういう風に考えるのは
やめましょうねっ。
| IKU | 2006/08/22 8:16 PM |
>>>☆LISA☆っち
チープにまとまったよー! でも車の燃費が悪くって、ガス代がイタかった〜
おぉ!テントね、今回は、海にしこたま入った後建てたからか、お互いに慣れてきたからかわかんないけど、ケンカしなかったよ!!大進歩ですわ。

>>>IKUちん
コメントありがとう〜!
ワイルドっつーか、貧乏旅っていうか・・・、なところなんだけどねぇ。
あ、波のサイズ表記は、一応、一般の表記にしてますわよー。私サイズにしたら、かなり周りの人にとってガセ情報になっちまう! 笑。 私にとっては、一般に「カタ」サイズでも、すでに「頭オーバー」かもーーー。けど、この一般の基準も、いったい誰のカラダの基準なんだろ?日本男子の平均身長かなぁ?
| コリス | 2006/08/23 8:02 AM |
私は五色沼で「そんなに大きくない」と言っていたへびと出会い大騒ぎし大泣きして先へ進めなくなったよ。。。
ヘビは大の苦手・・・
だから!?ハワイは大好き!!!
| mieko | 2006/08/24 10:06 AM |
海がめちゃんの話、悲しい(T_T)本当に腐臭が感じるようでしたわ。
サーフィンって色々な意味で自然を強く感じるスポーツだね。

M浜の波はきれいだね〜。
福島県は個人的によく行くけれど、
海は見たことがないんだ。
五色沼は本当に素敵だよね。
秋の五色沼はブルーと紅葉のコントラストが
きれいでしょうね。

今週末も福島に行くのでご当地物探してみるわ♪

楽しい旅行になってよかったね。
| ケノ | 2006/08/28 8:57 AM |
>>>miekoん。
わー、みえこんがヘビを見て硬直してる姿が目に浮かぶわぁ〜。笑 
ヘビくんは、草むらからジャンプしたかの様に飛び出してきたよー!
ハワイはなんでヘビがいないんだろうね?平和な島だよねー

>>>ケノちゃん
コメントありがとぅ! ウミガメは本当にかわいそうだった。写真を撮ろうか迷ったけど、あまりにもグロく、公開しては迷惑な様子だったので止めました。
福島、よく行くの〜?! いいなぁ! そうだね、五色沼、秋はキレイだろうね〜! 今週の福島はどんな感じなのかしら? 
福島の海側は、火力発電所や原子力発電所も結構あって、人の力と自然の力を考えさせられるんだぁ。機会があったら、行ってみてくだされ。
| コリス | 2006/08/28 1:20 PM |
いいなー相変わらずアウトドア〜!海に山にと夏を満喫やね。東北(福島は東北じゃない??)って私的に未開の地なんだけど、牛タン、温泉、五色沼いろいろあって楽しそう!いつか行くべし。カフェオレがおいしそう♪私コーヒーは牛乳入れないとのめないんだよね。お子様で…。
| はっぱこ | 2006/08/28 2:25 PM |
>>>はっぱこ
実は2人で山に行ったのは、これが初めて。
うん、福島は東北で合ってまっせ。
「福島」と言ったら、会津若松とか磐梯山に行く人が多いんじゃないかなぁ?
あとは、いわき湯本とか、温泉だねぇ。
カフェオレはミルクたっぷり、砂糖たっぷりな味でおいしかったでー。
| コリス | 2006/08/29 12:31 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://alohano.jugem.jp/trackback/53
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

サボリ防止で参加してます♪

    人気ブログランキングへ

ARCHIVES

本日の千葉。

マンゴーの木を植えるんだ♪

MOBILE

qrcode

LINKS

オススメ

大人のサーフトレーニング〜30代、40代の大人サーファー必見〜/サーフィンDVD
大人のサーフトレーニング〜30代、40代の大人サーファー必見〜/サーフィンDVD (JUGEMレビュー »)

こういうのちゃんとやったら、それはそれは効果あるんだろうな☆

オススメ

Malieオーガニック ボディーポリッシュ(リリコイレモングラス 12oz)
Malieオーガニック ボディーポリッシュ(リリコイレモングラス 12oz) (JUGEMレビュー »)

1回使ってみたいなー、マリエのシリーズ。
まだ使ったことないけど、コレ、よさそう♪

オススメ

ザ・ボディショップ スパウィズダム ポリネシア モノイ オイル 150ml
ザ・ボディショップ スパウィズダム ポリネシア モノイ オイル 150ml (JUGEMレビュー »)

モノイオイルは冬に固まっちゃうけど、これなら年中OK! タヒチ気分がお手軽に楽しめちゃうから、お気に入り♪

オススメ

オススメ

オススメ

アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本
アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本 (JUGEMレビュー »)

アボカド好きは買わなくてどーする!って本。アボカドレシピは当然、アボカドの栽培の仕方から、アボカド料理が食べれるお店紹介、アボカドの品種まで。カワイイ顔して、濃い〜本。

SEARCH

SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM